雪も溶け出して、春の匂いがして来たのでチャリの組立に入ります。
まずはサスペンションのオイル交換ですが、作業スペースを確保するため先にこいつを処理します。
錆の膨張でクラックが入ってます。
どうやって抜くのか分からない構造ですが、プライヤーで挟むだけでボロボロと砕けていきます。
ラッキーな事に20年近く前からベアリングのサイズが変わってません。
フレームを磨きたいので一先ずここまで、組立はしません。
一番調子の悪かったFXRのRevelation、去年の春先にエアーを入れていたら、ポンと音がしてダストシールが外れ、夏頃にはダンピングが効かなくななったので早めにシールキットを入手してたんですが、結局今頃になって交換です。
そして分解中に噴水事件が発生、本来インナー側に入ってるダンピングオイルがアウター側に落ちてまして、それを知らずにインナーロッドを中に落とし状態でサスを縮めてしまい、ボトムからオイルが天井まで噴出す惨事になった。
FOX40 密閉カートリッジなのでとてもシンプル、もうそろそろカートリッジもメーカーでOHなんだけど今シーズンはこのまま頑張ってもらいます。
チタンスプリングは折れやすいみたいなのできちんとチェックして終わり。
今回の本命、MAVERICK SC32 インナーロッドはトップキャップ側で固定されてました。
ダンパーはオープンバス、入手が可能で有ればシムなども交換出来る作りです。
ただ残念なことにメーカーは休業中で物が手に入りません。
26→29インチスペーサーです、入手には非常に苦労しました。
FATBIKEにサスペンションです。
タイヤ外径がほぼ29インチなので、これでフルストロークしてもクラウンに当たらなくなります。
乗り心地はとてもラグジュアリーな感じで振動が全く来ません。
街乗りならいいけど、山ではもう少し硬くしないと使えそうにありません。
はじめまして。u-taroと申します。当方も「MAVERICK SC32」サスのオーバーホール(修理)をしたいのですが、なかなか引き受けてくれるところが無く、google検索からブログの記事を拝見させていただきました。愛着のあるサスなので、ダメ元で構いませんのでオーバーホールしていただくことは可能でしょうか?突然の不躾な質問で大変申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
返信削除自分は趣味でやってるだけだしこのレベルなら、重力技研(http://www.gravity-lab.com/)やラビットストリート(http://www.rabbit-street.com/)あたりでやって貰えるんでないかな?
返信削除ご回答ありがとうございます。重力技研さんに問い合わせてみます。ブログ欄での質問、大変失礼しました。
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